大分で大きな地震ががありましたが・・・

星ふる館の主のブログとお知らせ

先日、大分でも大きな地震がありました。

星ふる館のある、竹田市も震度5強という揺れで、木造の建物も大丈夫かと心配になりました。

翌日、行ってみると、意外にも建物や食器などは、それほど被害はありません。

これなら営業できるなと思ったのもつかの間、蛇口からコーヒーが出てきました。

というのも、星ふる館の水は、天然の地下水なのですが、どうやら地震で、かなり流れこみがあったようで、地下から上がってくる水が、泥水になってしまいました。

以前も何度かこのようなことがあったのですが、今回の濁りは、半端ないですね。

何日かすれば、また元通りには、なると思うのですが、それまで、水をくみ上げ続けなければなりません。

また、いったん水をためておくタンクの中にも、かなり泥が入ったようで・・・掃除をしなければ。

清掃&水がきれいになるまで、営業できません。

道の駅に出しているお弁当に関しては、きれいな水を汲んできて、ご飯を炊いていますので、そちらは、出荷させていただきます。

久住高原弁当は、是非、道の駅竹田にて、お買い求めください。

寒い時の水仕事は、手足がしびれます。

これでもだいぶきれいになりました。

タイトルとURLをコピーしました